私の朝ごはん。

中国に来てからも、いくつか食べ物のマイブームがあった。「魚香肉糸」とか「大粒果物ヨーグルト」、西瓜のジュース。好きとなると続けざまに買ってしまう。 

最近のマイブームは「麦香鶏(マイシャンチー)」。

「麦当労(マイタンロウ)」つまりマクドナルドと、「肯徳基(ケンドゥチー)」のもじりの名前で、かつ鶏の空揚げのようなものがはさんであって、袋には「漢堡(ハンバオ)」ハンバーガーと書いてある(笑)。
朝、あるいは夜、これと「立頓」つまりリプトン紅茶、そして日本から持ってきた珈琲を飲む。

ところで「麦香鶏」。同一メーカーものと思っていたのですが、写真にとってみると、別の会社でした。。
もう一つは「漢帝」まるで漢の文帝。
最初のは「利民」で、民を利する。どちらも結構渋いメーカー名ですね。