美・楽・福

mklasohi2010-04-22

やっと雨はやみました。けれどお日様は朝ちょっと顔を見せただけで雲のうち。

ドラマ「老大的幸福」で「肩が凝った時、頭で字を書くとよい」と「兄貴」が若者たちに教えるシーンがあります。
書く文字は「美・楽(簡体字)・福」。

それで気がついたのですが、「美」の筆順が日本と中国で違うこと。ほかにもこういう例はありますが、日本語であれば「美」はその成りたち「羊大きければ美し」の順で書きますね。ドラマのなかでは、「美」の上の二点を打ったあと、まず4つ横に頭を振って最後に人の字で貫きます。
やってみましたが、鏡獅子のようにやや大げさ目に振ると結構きもちがいい。どうぞお試しあれ。

おなじく「兄貴」が「養生(体)操」とが呼ぶ体操の中で「幸福是毛毛雨(しあわせはまるで粉糠雨)」と歌うのですが、本来、春の雨は植物を育てる雨。幸せの雨のはず。でも、そろそろお日様が恋しい。

その上、「アイスランドの火山噴火で硫黄化合物が上空にたまり、750年に一度の強い酸性雨がふるから28日まで雨に当たってはいけない」という噂が流れています。これほんと?一応注意しとこうかな。

花の写真を撮っていると人からよく「何の花ですか?」と聞かれます。何でしょう、これ。
それから、先日の土曜日、校門のところに止めたままだった5台目の自転車、盗まれずに私のお迎えをまっていてくれました。
私の自転車は前から、ん台目…。よかった。