夜の明かり

夕方、2年の学生と散歩にでた。
おととい「長めの散歩に行きますが誰かいっしょに行く人はありませんか」と、聞くと、参加者が膨らんでいって結局12人の散歩になった。
じゃ、晩御飯をご馳走してあげますね。

夕方6時集合。約一時間の道のりを大学に接した東湖の端に沿って歩く。目的地の土家農家料理のお店で1時間ほどお食事をし、また同じ道を1時間ぐらい歩いて帰ってきた。


湖のほとりで、死銭を焼いている人がいた。三人家族。暗い水面にちらちらと燃える火が映る。他にもいくつか、焼いた跡があった。
こわーいという学生もいたが、お墓参りいけなかった人たちが亡くなった人を思って焼く天国のお金だ。


湖の傍。焼いて気が済むこともあるのだろう、と思った。
清明節のお休みなのですから…それも今日で終わりです。武漢でお墓参りに行った人78万人と新聞にありました。