京の五条の橋の上〜♪


京都では、武漢に以前留学されていた熊猫博士がお迎えくださいました。

錦市場に連れて行っていただき町屋風のお店で京野菜での遅いお昼。
何をみても食べても口福、眼福、心福浅からず。お漬物などもそれぞれが微妙な違いをもつ日本のよさを味わいました。
3時ごろには帰途に着くつもりが、ご案内いただくままに、本能寺、池田屋高瀬川、鴨川、三条、南座・・・とそぞろ歩き、冬の川、白鷺の白さ、すれ違うひと今日みな美しき。
舞妓さんには出会えませんでしたが、有名なお店で抹茶アイスも食べて京の午後を満喫。30分ならんだのに汐留にもお店がでているそうで・・・。いえいえ、この日この時でなくては食べられない味わいというものがあるものです。
地下鉄駅で五条と聞いて「京の五条の橋の上♪」と歌いだし、「・・・竜宮城へ行ってみれば・・・」としか思い出せなかった。どう続くのだったか牛若丸(笑)
それはさておき、熊猫先生、ありがとうございました。