一番の広告

年末にある記事を紹介しようと思いながら、ずいぶん時間がたってしまいました。
それは武漢で起業した外国人を取材した記事。楚天金報の記者になった学生楊晶君が書いたものです。そこには武漢の日本人パテシエ向野さんとそのお店SAKURAのも紹介されています。それから、アメリカ人で灌漑用水車を普及させるため「IRONMAN(鉄人水車)」という会社を作ったTomさん。こちらも実は私が紹介したのですが(笑)それからコーヒー屋さんにも連れて行きました(笑)。あとはは韓国料理のお店を作った人とイタリア人の方。5人の紹介で写真は3人分しかありません。SAKURAは向野さんの写真もケーキの写真もありません。
「広告になるから」と楊君が言うと、「本当においしいケーキが最高の広告」と答えられたそうです。かっこいいですね。向野さん!
そんな訳で、楚天金報、当該記事はこれで武漢一のパテシエさんのブログ(住所あり)はこれです。

今年もケーキを愛し、けど量を減らそう、が今年の誓い。


それからLY君の彼女から返事が来ました。今北京で働いているということ。添付した我が家の梅の花の写真に、「梅の花は寒さを恐れない、何をも畏れない」とありました。件名は「嬉しい」でした。