冬枯れの池の傍にて

mklasohi2008-12-13

近くのデパートでセールをしているらしいから、一時帰国前に冬物ショッピングをと思いきや、またもや自転車がパンク。50元で買った4台目の自転車。すでに200元は修理につぎ込んでいる。新車が優に買える、が、新しいと盗まれるから直しては使っている。
修理屋のおじさんが「だんなはどんな人か」とか「給料はいくらか」とか聞く。外国人、日本女性に興味を示す人は結構いる。結婚しているか、いくつかを探りたいときの聞き方は、「子どもは何歳か」。
銀行に寄ると、先日の翻訳料が振り込まれていた。服務員さんたちの半月分の給料位か。格差の大きい社会に、世界恐慌がどんな現象をもたらすのだろう。100万人の大学生が職に就けないという噂もある。


自転車を押して、池の傍、冬枯れの池を見る。
静かな気持ちに浸る時間が好き。