秋の野菜

最後かなと思いながら西瓜を買った。今年は武漢は秋の訪れが早いような気がする。柚子(ヨウズ)や栗も市場に出てきた。今年の夏のマイブームのひとつ苦瓜もそろそろ秋の野菜に取って代わりそうな気配。

午前中、服務員さんが、聞いてほしい、4階のアメリカ人の先生の部屋をノックしないで開けてしまった、とてもすまなく思ったが、謝りたくても言葉が通じないから余計、申し訳なさでいっぱいだと言う。いつも留守を確認して部屋の掃除に入るのに、今日は皆さん外出したと聞いたから…と何度も言っていた。
人のコミュニケーションは言語以外の部分が60%とも90%とも言われているから、きっと申し訳なさは通じたはずと言ったら、話すことですこし気持ちが楽になったという。
「わび」なんて、「言葉」より表情や申し訳なさそうにしているほうがもっと伝わるものですよね。
「ポストオリンピック時代(後奥運時代)」という言葉が語られていると思ったら、夕方のニュースで「ポスト福田時代(後福田時代)の懸念」と早くも応用されていた。
次々首相が辞めたくなる国は大丈夫?