天河空港

mklasohi2008-07-06



武漢の天河空港が新しくなった。広州白雲空港や大連の飛行場ともそっくり。世界水準の設備の飛行場を作ったと言うわけだろう。3月に使ったときはまだ古い飛行場だった。小さくて、タクシーのおじさんがうろうろしてたり、武漢の味わい、どこか暑苦しい空港だった。
新しい空港にはしゃれたコーヒーショップも何軒かある。が、コーヒーを飲む文化がまだ育っていない武漢ではがらすき。しかも飛行機の離発着を眺められる2階のコーヒーショップはこの日、断水で瓶物だけとのお断り。箱に中身が追いついていないなぁ、ちょっと背伸びの中国。
街道口まで戻ってくると、驟雨。暑い一日、濡れてもかまわなかったが、東京だと降り出して4分で真水になるといわれる雨も武漢の雨は何が混じっているのか不安。そう思いながら少し濡れて帰った。