復活!

昨日、今度の討論用の論文に目を通していて、倒してしまった!コーヒーを。パソコンに!きゃー。
パソコンの達人S君に「如何すべき?」と電話すると、やはり機械に影響がないか調べてもらうべきと言う。任せっきりでは申し訳ないから一緒にキャンパス内の修理屋さんにもって行くことにした。
東運動場の近くにぼんやり灯りがついて小さい店がならんでいる。なぜかPC修理屋さんが薬局の中にある。PCも薬を飲めば…ということかな。S君と日本語で話していたら、薬剤師さんに2人とも日本人かと尋ねられた。夜の薬局はけっこう暇そうだった。前回も部品を故意か不注意か抜かれて、声を失ったパソコンだから、薬剤師さんに椅子を借りて座って見ていた。
8時近くになって、今日中には無理だということになった。うーむ、不要な修理かもしれない、何を取り替えられるかもわからない。でも解体されたPCを前になす術はない。S君が、「この人親切そう」(笑)というので、信じることにした。私も、基本的にすぐ人を信用する方。それで、けっこうやられているけど(ふふ)。
かわいい子を預け、後ろ髪引かれる気持ちで色づいた並木道を部屋へ戻った。机の上が広く寂しく感じられた。
昼前に連絡が来て、「迎えに行って」来た。今のところ問題なく使える。声も戻った。点検と部品の取替えで150元、日本で15000円ぐらいの感じ。無料保障期間1ヶ月をつけてもらった。
 壊す人あり、治すひとあり、壊れるものあり、直す人あり、中国。洗濯機もまた壊れて、机の傍のコンセントもささらない。そんな中で揉まれていく。