HSK

 博士進学に際して要求されたのはHSK8級(ビジネスレベル)だった。入学してとってもいいと言われていたが、今まで受けたことがなかったので、4月のHSK2週間前にとりあえず受けてみようと申し込んだ。4月には高等試験があったのでそちらにした。
 結果は総合で高等9級。閲読と作文は10級だった。まぁ、ぶっつけ本番、10月のための模試と受け、要求以上とれたのだから上出来ということにしよう。勿論しかる後、ちゃんと準備してネイディブレベル11級を狙いたい。でも当分はいいや、思い出してもあの3時間の集中力は尋常じゃなかった・・・。
 ところでこのところ、実は結果はまだかなと待っていた。何の連絡もない。仕方がないので、試験会場だった武大留学生課に電話してみると「結果?もうとっくに(6月初めに)出てますよ。早く取りに来てください」って。送ってもくれない。一言も連絡してくれない。そんなこととは知らない私も相当なお馬鹿さん・・・。
 こんな中国で生きている私、生きていく私。