ハリネズミのデザート

昨日のオープンキャンパスデーは、7,8日の全国一斉の大学入学試験(高考)終了直後にあたり、教育パパ・ママと一人息子or一人娘の組み合わせもかなり見かけた。関心は合格点が何点ぐらいかということや、卒業後の進路などだ。入試の成績をもとに大学に出す仕組みだからだ。この催し物の担当は1年生で、1年前の自分たちの苦しかった日々を思い出して感慨深げだった。
 夕方のお食事会は急なお知らせだったので、先約ありの方や、ネットなどの都合でメールが見られなかった方から残念とお電話を頂戴した。次からはできるだけ5日前までに告知したいと思います。(できるかな?)
「太子酒店」はメニューも豊富でした。「白い蚕と絹糸」や「ハリネズミ」?を象ったデザートもあって日本にはないセンスで印象的。ちょっと食べてみたかったような・・・。
 こじんまりとながら、若い女性の新しい門出を祝うお食事会になりました。