紅紅 紅茶

朝の霧が嘘のように晴れて温かな一日。部屋に閉じこもっているのはもったいないぐらい。でも遠くまで出てかなくても、静穏な生活に満足している。
校内の羅紗(ローザ)の出店にフランスパンが売られているのを見つけた。塩味のパンは久しぶり。夕食はフランスパン、たまごサラダと紅茶。
紅茶は先日「魯巷広場」で見つけた雲南省の紅茶。滇紅(てんこう)工夫茶という種類。これまで中国製リプトン(立頓)を買ったり祁門(キームン)と書いてある紅茶を買ってみても、ティーバックでは香りがなく、周りに熱心においしい紅茶を求める人もなく、いずくにやあらんと諦めかけていた。
「鳳牌紅茶」と書いてある箱入りの茶葉。英語でBlack teaと併記してあるが、これは「紅」茶と表現した人の勝ちでしょう。熱いお湯を注いでちょっとのぞくと赤い井戸の中に影が映る。
中国紅茶を求める旅がこれからまた一つ生活の楽しみになりそうだ。
 外から爆竹の音が聞こえる。今日は小年(旧暦12月23日)。