恭喜発財(コンシーファーツァイ)

mklasohi2007-02-06

午後は章さんと図書館で探し物。入り口の2人のおばさんがちょっとコワイオーラを放っている。本のコピーを頼むと、譲り合って・・・えっと、押し付けあって、やってくれた。
夜、宿舎の小姐(服務員さん)たちの演芸会を見に行く。約束した日から、「見に来てくださるそうですね!」と嬉しそうに何人もに声をかけられた。
 いつも地味な制服、物腰の優しいオーラ、化粧っ気のない彼女たちだが、お化粧をして衣装を身にまとうと、若くて見違えるほど綺麗。
彼女たちの出番は苗族の踊り、最後の「恭喜発財(お金がもうかりますように、新年おめでとう)」など。この曲は香港の俳優・劉徳華が歌ってヒットした曲だ。
 ダウナー系の日本のお正月とアッパー系の中国の春節
 「春節休みで家族が揃っているときに自分だけ本を読むなんて」と、そうか、どうも私には静かな冬休み、章さんは家族と賑やかに過ごしたいお正月休み。