犬と生まれて

鄂州の学生が家に戻りましたと言って、QQでGoogleアースの私の家の映像を送ってきた。懐かしくて家の犬のことを思い出していると、「私の家にも犬がいました」と過去形で言うので、死んだのかと聞いた。
 「いいえ」理由があって、田舎の親戚のところに預けていると村の若い人に殺されて食べられてしまったんです!
わんこ派としては大ショック。人なつっこくて吼えたりしない犬だから、連れさられ食べられてしまっということだ。わが家の犬なら連れ去られてもご馳走してもらえるだろう。
 犬鍋屋さんもあるし、犬肉を食べることも理解しているが、愛犬が食べられるという経験もありうることを想像したことはなかった。
中国の田舎の犬はのんびり幸せな運命とはかぎらないのですね。