灰心

みぞれ交じりの冷たい雨。宜昌では雪になったとか。武漢も白い雪に変るかもしれません。
こんなときに限ってまた電磁器具が壊れた(><)。おそらく、部屋の電圧などと関係があるのではないかと思うのだが、この寒空の中、買った店まで持ち運ぶ元気はすっかり失せている。 最近1人鍋物(ってか、一鍋でできる料理)を作ったりしていたのだけれど・・・灰心(がっくり)。
 来週土曜日(16日)から22日まで新宿タカシマヤタイムスクエアで「中国☆上海映画祭」があり、今年の「頑張れ・イケメン」で一位になった蒲巴甲(プー・バージャ)主演の映画が上映されるため彼の挨拶や、謝晋監督の挨拶も予定されているようですね。お時間の許す方はいってご覧になられてはどうでしょうか。
 これは11月から12月にかけて行われている中国文化フェスティバルの一環で、残念ながらこの映画祭以外、殆どの行事は11月に終了していますね。