今日は何の日?

お昼に戻ると外が賑やか。フロントのお姉さんに今日は何があるのか聞くと、北京大学清華大学といった全国主要大学の学長、後勤集団のお偉方約600人が一同に会して全国後勤集団20周年記念の会議が開かれているという。
 後勤集団というのは各大学の食堂や大学内スーパー等物流、建物の補修、大学内宿泊施設の運営等にあたっている部門で、科技大でも独立採算制で約6000名の職員を抱え、現代的な企業経営の手法をとり、先進モデルとなっている。日本だと最近の学食は民間委託が多いのでしょうか。 このキャンパス内にある学食も清潔で、味ともに教育部と湖北省の「標準化」食堂レベルに達していると言われている。(中国語の標準は並という意味ではなくて、水準より上という意味だ。)
 噴水の前に、厨房設備とかが並べられ、買い入れのチェックしている人たちがいるが、黄金の晩秋、全国から集まって、秋の武漢を楽しむというそんな意味あいもあるようだ。
 いちばん近代的なカフェテリアの百景園の前に自転車を止めようと思ったら、今日に限って警備員さんがいて、あっちへ止めろだって。はいはい。
 午後、一足早いバースデープレゼントが日本の友達から送られてきた。箱の中に入っていたレトルトうどんなどをみて頬がゆるむ私。温かい心にただただ感謝。