宝物

お昼、今度AIESECのインターンシップで日本にいく3年生Cさんに相談に乗ってほしいといわれていたので、2年生のLさんも一緒に火鍋を食べてきた。中国では鍋物は一年中あるがやっぱり寒い季節が美味しい。
AIESECは国際的学生組織、若き日のクリントン大統領、アナン国連事務総長などもメンバーだったそうだ。一生の病気を抱えながらも心が強く、賢く、一輪の花のようなCさんは、中国で出会った宝物の1人。面接を経て組織のメンバーに選ばれた。
中国に住んで1年9ヶ月、蜜月の数ヶ月を過ぎると、公共意識の低い人や、罵り声、お金儲けのためには人を害しても構わぬ人のいること。そんな、日本ではありえないことが平気で行われることに、くらくらすることもあるが、彼女のような人たちがいることが、この国の未来を感じさせるし、何かが彼らによって変えられていくという絶対の期待をもたせてくれる。
中国と付き合うときの楽しみの一つは、その歴史文化の深さと、新しい変化をみることにあると思う。