素敵な二人

mklasohi2006-11-12

今日は孫文の生誕140周年だそうだ。夏に南京の孫文のお墓である中山陵に行き、隣の世界遺産・明の皇帝朱元璋の陵墓より立派なのには驚いたが、それは当時の中国が孫文に対する敬意の象徴。そして孫文の横たわる姿をかたどった白い像を見て、宋慶齢の悲しみが伝わってくる思いがした。15歳も年上のしかも父親の友達でもあり、猛反対に遭いながらも孫文に魅かれる気持ちは映画「宋家の三姉妹」を見ても分かる。
宋慶齢の故居は武漢にもある。長江の川岸にある洋館には、江漢路で買い物したりしていると、いつも閉まってしまい中に入ったことがない(笑)。邸宅前で子どもたちの像が国旗を見上げている。
実の子どもは無く、孫文亡き後、中国の婦女・子どものために尽くした「国母」への敬慕を表しているのだろう。
1915年10月、二人は東京で結婚。