SMAP×SMAP

mklasohi2006-09-22

昨日2時間教室を借り、3年生を中心に夏に録画したものと家人が録画してくれたDVDを見せた。8月11日の「ミュージックステーション」と9月14日の「SMAP×SMAP」。
レアリア・生教材の生かし方については最近、国際交流基金から面白い本がでているが、今回は教材としてではなく、とにかく日本の若い風を感じ・楽しんでもらうことを目的とした。日本のドラマの海賊版や一部ネットで番組がDLできるものもあるようだが、もぎたての歌番組などを見ることはなかなかできない。
 スマ×スマなどバラエティは字幕がところどころ付き、比較的シチュエーションも分かりやすく、誇張された動作から理解を助けられる。みんなの目の輝きを見ているだけで送ってもらった甲斐があったと思う。人を楽しませることのできる人は少ない。SMAPって相変わらずすごいですね。
 10月にW大で紅白歌合戦が企画されていると案内をもらった。振り付きで練習すれば楽勝?(笑)。
 軍事訓練の教官たちの帰還。一年生お疲れ様でした。