教育制度史資料

副専攻の学生に明治期以降の日本教育制度に興味を持っている学生がいて中国の図書館ではなかなか資料がそろわないと言うので、おなじ「はてな」で教育問題ご専門でブログをお書きになっているsavaさんにネット上にわかりやすい資料がないか、お訊ねしてみたところ、お忙しいところ、早速しっかりしたよいサイトをいろいろとご紹介いただいた。
 午後はそのいくつかに目を通して過ごしたが、実によいサイトばかりで聞くべき方にお尋ねしたものだと惚れ惚れしてしまった。副専攻の学生には歯が立たないものもあるが、コアになる資料もあり、私自身よい勉強になった。sava様ありがとうございました。
ブログ世界のお知り合いに助けられる時代。近くの図書館より遠くの専門家(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/sava95/20060912