新学期と…の足音

mklasohi2006-09-04

今日から新学期。といっても今週は木曜の3年生の作文の授業のみ。1,2年生は新しい教科書を使うのでそれにあわせて授業の組み立てを考えている。大きな荷物をもった新入生が親に付き添われて魔法瓶やら、洗面器を買っている。中国の大学生の必需品ですね。
 このところTVでも新聞でもオリンピックに向けてボランティアを募集と賑やか。オリンピックで7万人、パラリンピックで3万人必要だそうだ。応募の条件は、1990年6月30日以前生まれ、健康で、期間中7日間働けること、中国語話者は他の基本的外国語能力があること、外国人は中国語の基本的会話能力を有すること、中国の法律・法規を守ること、そして事前の研修・その他の活動に参加できることとなっている。
 学生が中心になるとは言われているが、一般市民や外国人も応募できる。学生は大学を通じて、その他はオンライン申し込みが今日から始まった。(北京市外の住民の応募は12月)問題は宿泊場所。自分で探さなければならないようだ。10万人のボランティアのトレーニングだけでも相当大変なことだろう。だ、だいじょうぶかな。
(右上の図は「心心相印(心と心が一つ)」のボランティアのマーク)
 せっかくだから応募してみようかな〜…てことはありません(笑)。奥運(オリンピック)まで、あと749日。