宇宙からの挨拶

宇宙の起源に迫るステーブン・ホーキング博士が北京にこられていたが、昨日帰国されたようだ。3本の指での操作もままならなくなり、PC画面に向けられる目の動きをセンサーが追い単語を選択、音声合成をして話をされる。こうした手順なので一分間に3-5単語がやっとだそうだ。インタビューをうけられるにも時間がかかるが、かすかな笑顔で答えられた人生のモットー「楽観的、ロマンチック、頑固」という言葉がとても印象的だった。
2年生作文クラスの公開ブログをみていただこうと思うのだが、努力してくれている学生の話によるとブログの置かれたサーバーが現在、監視強化で日本からのアクセスが難しい状況のようです。
天の川を眺めながら、どうぞ人と人を結ぶ見えない電波の中で元気に挨拶する若者たちの声を想像してみてください。