仕事メモ

mklasohi2006-06-24

ご馳走続き。卒業生、日本に帰る友人、修了生、一年生、外事処…試験が終われば気の合った学生たちと…、とても痩せられそうにない。
今学期の授業はこの金曜日で終わった。木曜日には一年生の朗読コンテストがあり、3時間同じ文章の朗読を聞いていなければならず、ちょっと疲れた。湖北省や南の出身の学生の特徴として[n]と[r]の区別が難しく、[n] と[ŋ]の区別、イントネーションやアクセントに少し問題がある。でも、1年生で彼らの語彙を超えた文章を、意味がきちんとわかるよう朗読できているので立派なもの。案外[to]と[do]音の語中の混用は4年生まで残るし、語中のガ行音がけっこう瀬川栄子並?鼻濁音の2年生もいる(笑)。
 後は来週の会話のテスト、そして成績をつければ夏休み。学生たちはだいだい7月の5,6日まで試験だ。来学期は彼らの「勤勉」とまた違った自主性を出すための仕掛けと、もう少しダイナミックな活動を考えたいと思う。
 お世話になった東五号館前の80年代に作られた女子学生像を記念に。今週はなんと武漢の梅雨なのだそうだ。午前中ザーッと大きな音の雨が降った。