めがねにかなうめがね?

前回の免許更新のとき、右目も左目それぞれ0.3で、両眼で0.7(足して増える視力の不思議)、裸眼でOKだったが、聴講時、スクリーンの字が見えない。去年の春は見えたのに、悪くなった。仕方なく、めがねを買った。
 先週末、校内のメガネ屋さんで尋ねると、フレームだけで500元のを勧められた。500元といえば男子学生の一か月分の生活費。ちょっと高すぎと思って学生に聞いてみたら200元も出せば十分ですよという。メガネ屋はボルから気をつけてくださいとも。
 南2門前の店で380元の3割引をまたちょっとまけてもらって250元。中国でも検査はE(ヨ?)が右をむいたりうつむいたりしていているのを見て答える。3人がかりで親切で、2時に行って頼んで、6時過ぎに受け取りに行った。
 大学の時、「めがねをかけて道を渡ると怖い」と言っていた友人がいたが、確かに木々に小さい若葉がつき始めたのも、向こうに立つ人の顔も、建物の上の広告も、遠くの車もよく見えます…。