半月の夜

 授業を終えて、夕食。その後、日本語研究室へ行った。招待所はブロードバンドになったはずだが、どうも接続が不安定だし、研究室ではNHKの国際放送が見られるということだったからだが、夏休みに切れて以来、繋がっていないと言う。
ぼんやりしていたら、9.11も日本の総選挙も終わっているじゃないか。しかも総選挙は、今回の結果にびっくり。理由が知りたい。うーむ。仕方なく4大新聞+1の社説をインターネットで横並びに読んで帰る。日本国民が変化を求めているということ、短くわかりやすく、国民に決定権があるように見せた戦術が、効を奏したということでしょうか。公明をあわせて3分の2になるって怖くないですか。
 歴史教科書のときのすばやさにくらべると中国のメディアの反応は鈍い。少し見逃したせいもあるが、香港のディズニーランド開幕の方が目立っている。(笑)
 帰りに2階のアメリカ人S先生の部屋に寄って、Writingに関する本をお借りする。英語は日本語より「学ばれた」歴史の長い語学、ちょっと教科書比較をするのに拝借したが、といってもありすぎて、鳥瞰することさえ不可能に近い。
 今週末は中秋の名月。半分に膨らんだ月がすでに皓皓と窓の上に懸かっている。
(9月12日)