粋なはからい

mklasohi2005-09-09

朝、授業に行くと、机の上に一本の真っ赤なバラが置いてある。あれっ?と思って見ると、きれいなカードも添えられている。 「先生、明日は教師の日です。教師の日おめでとうございます」と学生たちがニコニコして言う。
明日、9月10日は教師節(教師の日)。全国規模で模範教師などが表彰される日。昨年の教師の日のTV番組を見たことがあるが、氷の張る川を自転車で越え、数キロの路を休まず通う先生や、ちゃんとした校舎のない学校に雨風に負けない校舎を作るため、何年もかけて自らコンクリートを運んだ先生や、絶望の淵から立ち上がり、たった一言が生徒の一生を変えた先生など、りっぱな先生が次から次へと紹介される番組で、筋金入りの先生たちに「まいりましたぁ」と思いながら見たものだった。
 教師っていい仕事ですね。これは私のちょっと自慢の赤いバラ。
夜になって、「明日、花とカードを持って行きます」とある学生から電話。ううむ、なんてスウィートな中国の学生たち!