極楽寺

mklasohi2005-07-27

中国的な建物も見ようと、極楽寺へ行った。1924年に建立されたお寺なので、さほど古くはないが、ハルピンが都市として形成されたのがここ100年なのだから、その都市の発展と人々の歴史の中にある。瑠璃色の瓦が美しい。学生の彼氏に感想を聞いたら、静かな感じがすると言っていたが、あまりにも金ぴかな仏像、赤や黄色の垂れ幕。金箔の剥がれた木彫の仏像に心打たれたりする日本人の感覚でいくと、ちょっと元気はつらつなお寺。
バスに乗ろうと表通りにでると、ペットの蝸牛を売るおばさんや、小麦粉細工のおじさんが道端に座っていた。おじさんは器用に、京劇の角色や、クレヨンしんちゃんの小麦粉細工まで作っている。
行きには雷陣雨に見舞われ、びっしょり濡れて、仏具屋さんに駆け込んで雨宿りをさせてもらったが、その雨もすっかり上がっていた。