優雅な気分

mklasohi2005-06-26

後期の授業が今日で終わった。後は成績を出せば夏休み。
お世話になった2人の院生が修士を修了するので、今夜はお祝いとお礼を兼ねて、ちょっと素敵なレストランへでかけた。
 彼女たちには本当にお世話になった。冬の武漢ホリディインにも迎えに来てもらった。困ったことがあるといつも相談させてもらい、解決してもらったり、手伝ってもらったり、その理知的で思いやりのある行き届いた対応に助けられてきた。優秀な彼女たちは、それぞれ武漢の良い大学の日本語科の先生になることが決まっている。彼女たちがそれぞれの大学で美しい日本語と日本への思いを伝えてくれると思うと心からお礼を言いたくなる。
 おいしいお料理を食べながら、ちょっぴり寂しく思いながらも、秋にはまたこんなレストランンに火鍋でも食べに行こうねと約束した。