水漏れ

mklasohi2005-06-14

昨夜は上の4F部屋のクーラーの水が漏った。バケツ2個と洗面器1つを持ってきてくれたが、ペンキもはがれてじゅうたんも汚れた。4Fはアメリカ人の女の先生の部屋。大音響とともに、地響きがするので、さすがに音量を小さくしてもらいに行ったことがあったが、エクササイズな出で立ちで「わぁ、ごめんなさい。いつでもいってね」というアメリカンな方。今回はもちろん彼女のせいじゃない。
 この大学に暮らして4ヶ月、中国式伝達方法や、対応に理解しがたいものもちょっと溜まった。その解消法は、話すべき相手に話すこと、相手の話にも耳を傾けること。それから、お菓子を食べることかな(笑)。まるで桃の中華饅頭的色彩のケーキは大味で、日本のパティシエの繊細さに及ばないがマフィン系は結構いけます。もぐもぐ。