ネーミングと商品

mklasohi2005-06-06

蚊に悩まされている。
蚊取り線香では喉をやられたので、蚊取りマットを買ってきた。沢山の種類の中から「黒猫神」マットというのを選んだ。箱に「日本製蚊取り液使用」と書いてあるし、「黒猫神」という文字がつりあがっていて、「黒猫の呪い」か何かで蚊をやっつけてくれる気がしたからだが、それでも夜明けには猛然と飛んでくる。うう。
 よほど中国の蚊は強いのか、寝不足です と中国人の先生に漏らしたら「笑い話のようですが、8月になるといなくなるんですよ。蚊もいられないぐらい武漢の夏は暑いんです」と言われた。 ええっ!・・・ 
 また、台所洗剤がなくなりかけたので、店の人が勧める上海製「白猫台所用」洗剤を買ってきた。デザインは、前使ってた「立白(Riby)」の方が断然垢抜けしている。だが、よく見ると確かに「白猫」には中国のエコマーク(中国環境標志)がついている。でも「立白」の方は「中華予防医学会実証」で手にやさしい。中国はこれからどんな付加価値のついたマークで張り合っていく時代になるのだろう。 
 わたしは、さしあたって、白猫でも黒猫でも蚊を取ってくれる猫がほしいな・・・。
中国環境標志http://www.zhb.gov.cn/eic/650220390341148672/index.shtml