魚とり

mklasohi2005-04-07


 日中の間に波風が立つと230人の学生に対して、一人外交の身と感じないわけではない。
 それはさておき、今日は3年生と分校の余暇センターへ出かけた。    
 当初あった「島へ泊りがけのキャンプ」という男子の案は女子学生の反対にあい、余暇センターの魚獲り沼で朝の8時半から1時間ほど網を引き、3匹の魚がバケツに収まった。沼の係りのおじいさんが別のグループに「網引かないか。10匹ぐらいかかるよ」と声をかけると、クラスの学生たちが、おじさんそりゃ詐欺だよ、と笑った。     
 魚は料理上手な学生が、インゲンの漬物と一緒に煮てくれ、みんなのお昼のおかずになった。最高気温27度、一気に春を通り越した陽気で日に焼けた。