薔薇の露、蓮葉の雨

昨晩は中国人の音楽イベント企画などをしているお知り合いにお誘いいただき、声楽のコンサートに行ってきました。華東理工大学の近く、梅隴路文化会館というかなりローカルな場所で、観客もおじいさんおばあさんや家族が多かったのですが、カウンタテノールの肖瑪という歌手の方が元曲の歌詞を歌うというものでこれはその一つ。

薔薇露
荷葉雨
菊花霜冷香庭戸
梅梢月斜人影孤
恨薄情
四時辜負

(元・馬致遠)

場所はローカルでしたが、ヨーロッパで「中国の宝」と言われている人だそうで、もちろんほかにも
「緑樹成蔭(オンブラ・マイ・フ)」、「譲我痛哭(私を泣かせてください)」など。

美しい歌詞、美しい声を聞き、満足な一夜でした。


ただし、テストづくり、シラバス書きで一番忙しい週なんですが…

本格的な冬を前に、黄葉や、紅葉が名残の雨に濡れています。