西瓜まつり

昨日は神戸大留学中のCさんと早稲田に留学中のQさんが遊びに来ました。Qさんは渋谷のお店で買ったという大きな西瓜を抱えて。
西瓜は中国ではとても安いです。武漢だと一個5−6元(90円ぐらい)で買えました。留学組の学生たちが必ず言うのが西瓜が高いということ。日本ではおそらくその20倍でしょう。だから寮ではみんなで西瓜パーティと言ってたまに買うそうです。その気分で暑い暑い8月の東京、大きな西瓜を手に提げて持ってきてくれました。先生夏はやっぱり西瓜ですよ〜と。

子どものころは家に井戸があり、そこで冷やしたつめたい西瓜を食べました。
中国では冷たいものは体によくないと考えられているため、ビールと西瓜は基本冷たくない。最初はそれがとてもまずいと感じましたが今では生ぬるい西瓜もOK。
昨日家でお昼を食べた後、できるだけたくさん食べていってもらいましたが、それでも半分以上あって、今日も頑張って食べています。
でも、熱中症が騒がれる夏、確かに冷たくした西瓜はぴったり。

西瓜祭りの夏です…ね。