ドライブ

mklasohi2011-04-17

午後ドライブに行きました。
先週、章さんの留学のための研究計画書を見ていて、お天気の日曜がつぶれてしまった埋め合わせで?、ご主人の運転する車で楊橋湖という湖まで連れて行ってくれました。大学から20-30分程度。
ここ数日は、半袖でもいいぐらいの陽気の武漢、風を受けて走るのは気持ちがよかった。
武漢は長江が流れ、千湖の里とも呼ばれる水の街。最近は湖に面してビバリーヒルズ風?とでもいうべき高級住宅も建てられている。
小1時間ご主人は釣り糸を垂れ、私たちは散歩。

「野葱」を摘んで、卵と炒めるといいですよ、と言われて、湖の周りを章さんと摘んで歩いた。日本でいうノビルですね。家に戻って卵炒めにして食べてみましたが、ニラや葱ほどクセがなく、酢味噌和えなども合いそう。
子供の頃つくしを摘んで卵とじにしてもらって食べたことなどを思い出した。

章さんの家は、春節あけにやってきたこのフォード・ビスタのおかげで休日の過ごし方が変わってきたようだ。
車のある休日の過ごし方。

今度は梁子湖に行きましょうか、と言われた。