春のたまご

mklasohi2009-03-29


家で仕事をしていたら、服務員さんがゆで卵を3つ持ってきてくれた。

今日は旧暦3月3日。卵を食べる習慣があるのだそうだ。「地菜花」という草と一緒に茹でる。
え、どんな草?と尋ねると絵を書いてくれたが、それはまるでタンポポみたい。「タンポポみたいだけど」。似ているけど違うという。
この日にこの地菜花を入れてゆでた卵を食べると頭痛予防になるのだそうだ。
中国に住んで4年、こんな行事は初めて。アメリカでイースターのエッグハントに参加したことを思い出した。復活の喜びの春。似たような行事があるものだ。
記念に写真を撮っていたら主管が入ってきて、下に「地菜花」があるから持ってきてあげると言ってくれた。…って「ぺんぺん草」だった。
瑞々しい緑。
一個食べてしまって写真を撮り始めたので、もっとあったほうが見栄えがするといくつか持ってきてくれた。親切な服務員さん。それがこの写真。篭はあひる(笑)以前買ったもの。赤いのは魚の形の中国結です。


ペンペン草ゆで卵。皆様も春のたまご、お試しください。