深緑の記念日

きゅうに気温30度。これが武漢ですね。短い春の後に来る突然の夏。朝の授業に長袖の上着を着ていき、汗だくになった。
バタバタしていて気がつくともう5月、今学期も2カ月ほどだ。長沙のwillさんの結婚式は、交通の問題などがあって出席を見送ることにした。5月2日のはずだったか式場が取れずに1日前倒しなのですもの(中国的)。そんな訳で、お祝いを参加する方に預けることにした。
2年前の5月にも長沙を訪ねた。新緑の季節で、朱子が教えたという丘麓書院の緑が美しく、博物館や火宮殿の赤と小吃。その時は章さんと一緒だった。その次は去年の春節。willさんの彼氏が案内してくれ氷のような雨の中、毛沢東の学んだ大学やモスグリーンの湘江の流れを見に行った…。
大学、大学院も同級、同室、同じく大学の日本語の先生になり、4日違いで結婚するwillさんと章さん、何かと縁が深い。こんな緑の溢れる季節の花嫁たち、毎年の緑が記念日。豊かな人生を愛する人と歩んでいってくださいね。