春の息吹をいただきます。

mklasohi2008-03-12

評価されるということは余計な仕事が増えるということでもあり、有難いような、どう切り払うか、いや役に立つならばと…。そんなわけで、忙しいわたくし。
昨年の今頃、3元で食べられた牛肉めんが3.5元に上がりそして今や4.5元。市場の野菜も一束1.5元で買えたものが2.5元。でどうしてと聞くといろんな理由でと苦笑いのおじさん、おばさん。
車もいよいよ増えた。キャンパス内小学校の送り迎えにお車に一人っ子が乗って数珠つなぎ。退官したおじいちゃんが自転車の後ろに孫を載せて押してくるという姿がずっと減った。夕方の自転車かごに野菜をいれて、家に帰る徳学、清貧の学者という絵も少なくなってきた。
 写真は蓮根とならんで武漢名物の野菜・菜苔(ツァイタイ)です。春のおいしい元気のもと。春の息吹を食べてエンドレスに忙しい3月を乗り切って行こうと思う。