けっこう奥深い

今夜7時から予定されていた「卒業生を送る会」が明日に延期になった。いつも突然の変更を柔軟にかわしていかなきゃならない。
 そんな訳で少しだけ時間ができたので、最近、聞こえてくる爽やかなメロディについてご紹介したい。北京オリンピックのマスコット「福娃」たちの漫画のテーマソングで「蝌蚪(おたまじゃくし)」が唄う「北京歓迎你」。→こちら
 ゴスペラーズばりのアカペラで、福娃たちが「北京は皆さんを歓迎します」と飛び回る。胡同など北京ならではの町並みが現れ、使われている音は中国の古代音楽の基本音階「宫、商、角、徵、羽(西洋音階のドレミソラに相当)」。古楽のおおらかさの中に現代的感覚もということでなかなかナイス。
  武漢は特にオリンピックとは関係なく、揚子江は流れ、人や車が元気に行き来しているが、TVを北京電視台に回すとオリンピックは近づいているなと感じますね。