氷を融かす・・・

桃の形のあんまんを蒸して食べる。はおちー(おいしい)。これを早く食べなきゃと思ったわけは。
先日スーパーの冷凍食品売り場で見ていると店のおばさんが、「今日は冷凍食品がお買い得」という。おすすめの「冷凍・桃あんまん」を触ってみると柔らかい。「柔らかいですね。」「新しいのよ」「でも柔らかいですね」「今日入ったばかりだから新しい」「融けていますよね」「今日入ったばかりだから大丈夫」・・・。
下のほうから探してもらったけど全部柔らかくなっていた。「氷を融かす」会話。
日本人が細かすぎるのか、中国人が大雑把なのか。日本人が忘れっぽいのか、中国人が忘れないのか。

 氷はどんな風に融かしていくのだろう。