《达•芬奇密码》

今日から「高考」といわれる全国大学入試試験が始まった。この大学の付属の中学も会場になっている。英語・数学・国語・総合(理系は物理・化学・生物の複合問題、文系地理や歴史)で750点満点。ここだと630ぐらいが足きりだそうだ。明日まで。受験生の皆さん頑張ってください。
このところ土日も休んでないから、今夜はキャンパス内で行われたダビンチ・コードの上映を見てきた。感想はというと、わらしべ長者や007的「ヒーローの前進」に戸惑った。そしてまたどんどん行きましたとさ。
 冬、中国語版の本を貸してもらい、バックパックに分厚い本を忍ばせて春節の旅に出たとき、大同から北京に戻る列車の中で読んでいると、おじさんに、この携帯でダウンロードできるんだよと言われ、何でもできるおじさんの高い携帯電話がスイス・アーミーナイフに見えたことを思い出す。武漢に戻ってからは暗い冬向けの読み物とは思えず、150p位で読みさしたままだった。個人的には原作の方が面白いという印象です。