外文書店

mklasohi2005-06-24

秋の学期に備えて日本語の資料探しに中南路の外文書店に行った。この辺は結構都会です。中国で発行された日本語の教科書は棚2面にいっぱいあるが、日本語で書かれた本は3冊(興味を引かない)、雑誌は皆無。外国語書店なのになぁ。ここに無ければ、まず他は絶望的。
気を取り直して、となりのデパートで夏服を見る。概ね日本のものより、ひらひらして華やか、鮮やか。2枚買って、地下の食品売り場へ降りて行く。やはり日本のお醤油はない。ところが近くの棚にハウスのわさび(中国でつめたもの)が!お醤油がないのにわさびだけ置いてどーするのと思ったが、あれ、これは「お蕎麦にわさびがない」と嘆いてた私に天からの贈り物?と喜んで買って帰る。しかしながら、そこから始まる連想ゲーム、おろし蕎麦おろし金、とろろ蕎麦とろろ、まぐろの山かけまぐろ・・を忘れていた。
どなたか私のかわりに渋谷西武の藪伊豆のゆばせいろを食べてきてください(笑)。