二人乗り

mklasohi2005-04-23


緑がいっそう濃くなった。

自転車の二人乗りは武漢でももちろん、禁止である。でも、載せる方も乗る方もなかなかの技術で、キャンパス内は恋人同士など特に幸せそ〜な感じで並木の下を通り抜けていく。
自転車を買わないのがいけないのだが、得意じゃないし、歩くのは体によいからと買わずにいたら、とうとう「後ろに乗ってください」ということになった。子どものとき以来なので、本気でこわがりつつ乗せてもらった。急いでいたので仕方がない。
2度目は秋に日本への留学が決まった美しい2年生。「大丈夫行きましょう」と言われて、長い髪の後ろに何とか乗る。「重くないですよ」とさすが日本語が上手(笑)
3度目ともなると、あれ?結構「よゆう」。緑の風が爽やかと思えるようになっている。 
 並木道を何十台もの自転車が走って教室へ向かう。今週、梧桐の木の花粉が飛んだ日があって、あちこちでくしゃみをしている人を見かけたが、一日でほぼ終わった。