雨の夜のレストラン

mklasohi2016-09-16


新学期早々、中秋節で3連休です。
先週末、にゃんこを避けて寝ていたら
夜中にベットから落ちて、それが引き金となりぎっくり腰で4〜5日苦しんでいました。おとといは痛い腰をさすりながら、授業に行き久しぶりに会った学生たち、ことに日本留学から戻った学生の顔を見ていると元気が出てきました。

昨日の上海は大雨の予報、美術館にでもいく案を諦め、お友達とお食事にいきました。
行ったレストラン「点石斎」は清末の上海で発行された「点石斎画報」から名付けられ、作家余秋雨の弟さんが経営するお店ということで前から行きたいと思っていました。
夏休みに読んでいた「中国乙類図象図鑑」でも点石斎画報が取り上げられていたので、是非にと思っていました。
古い洋館の一軒家を改造したお店で、静かで暖かい雰囲気、美味しくて熱々のお料理を楽しめました。
中秋節は予約が取れなかったのですが、雨のおかげか、空きがでていて窓側の席に案内してもらいました。月の見えないお月見の日、雨もまた奇なりですね。