思わぬ影響

mklasohi2016-06-13

昨日今学期最後の授業をしていると学生が、あっと。
浦東空港で爆発騒ぎ。
すぐに大したことはないとわかったものの、昨夜は、虹橋空港から広州の曁南大学へ学会出席のために行く予定だった。大丈夫かなぁと思いつつ、家に帰りつく頃には、夜8時半の便は10時50分発に変更との知らせ。わー夜中の2時半についてタクシー大丈夫かなと思っていると、先に虹橋に到着された、南昌大学教授から、それも欠航になるかもしれないから待機していた方がいいと連絡をいただいた。早めにチケットを変更したほうがよいかもしれないとも。
それで、東方航空に電話してみるとタッチの差で、今日13日の便はもう夕方の便しかなくなっていた。

南昌大学の先生は虹橋で長時間、最後まで飛ぶことをゆめみて、ひとつひとつの欠航になっていく便を見送り、最終の22;50のまで欠航になりましたと送ってくださったのがこの写真。「天気原因」とかいてありますが、爆発騒ぎで虹橋に振り替えになった飛行機が多いと聞く。

これで、私の学会不参加決定。
おとといほぼ徹夜で作ったパワポはなんだったんだろう。

南昌大学の先生はこのあと、タクシーで目的地への携帯ナビを運転手に見せてと言われ、渡したところそのまま、着服されてしまい、交番に行ったり、タクシー会社に掛け合ったり、散々な目に。

ぐったり眠ってしまい、夜中に目が覚めると、復旦大学の老先生は、浦東から、11時過ぎにやっと飛び立ち、広州の上空を旋回、深夜3時すぎにやっと着陸できたということでした。大学まではまたそれから小一時間。

1人一人の苦労の物語の発生。

ある年配の女性の先生は、朝の5時にやっとの思いで大学にたどり着き、疲れ果ててもう学会に出る気力もないと。
そうなっていた可能性を思うと、送っていただいた写真のおかげで虹橋までも行かずに済んだ私は、、まだラッキーでした。
今日は久しぶりによく休んだ気がします。