鶏年吉祥

昨日は春節、たくさんのメッセージを中国からもらいました。
15日に東京にもどり、次の週末は大阪大学、翌日は愛知大学のシンポジウムとまわり、日曜日は長良川温泉に泊まりました。
冬枯れの川を眺めながら、温泉に浸かり一学期の疲れを癒しました。
次の日は、織田信長に会いに岐阜城に。日本の天晴れなまでの青空と美濃平野の眺めを楽しみました。

昨日は国立国語研究所でのセミナー参加。友人に会ったり、さまざまなイベント、それから一本まとめるべき論文をまとめたら、もうこのお休みはいっぱいいっぱい。

思えば、中国に渡ったのは、12年まえの鶏年でした。あの華やぐような興奮した気持ちは薄れたけれど
今朝もらった学生からのメール、

僕は先生の学生になったことが楽しいと思います。授業のとき、本気に教えていますで、本当に感謝しています。よく微笑みをもらいますで、とても親切です。だから、授業を楽しんでいます。


はげまされます。
今年も、仕事、研究などの活動に本気に取り組みたいですね。
年ですから力まずに。